くまてんちょうのブログ

くまてんちょうのオススメ紹介ブログ

【読み放題】2020年度版 Kindle unlimited ビジネスマン向けおすすめ本紹介

 

f:id:kindleunlimitedblog001:20200128010545p:plain

 

 

Kindle unlimitedでは12万冊にも及ぶ本が読み放題。でも、自作の自叙伝だったり、妄想かファンタジーかわからないような作品だったりと、選ぶのも大変な作業になってますよね。

でも中には、これはオススメ!といえるような名著がたくさん埋もれていることもあって、それを探すのもunlimitedユーザーの楽しみではないでしょうか。

 

そんなamazonからの挑戦状とも思えるような作業を経て、ビジネスマンの皆様が、是非とも読んでみたい、と思えるようなオススメ本をご紹介いたします。

通勤電車の中で読んでみたいおすすめ本8選です。

 

 

1.リスクは金なり 黒木亮著

 

f:id:kindleunlimitedblog001:20200127231049p:plain
 

まずは、金融小説でおなじみの黒木亮の小説をご紹介します。一冊目は、著者が雑誌などに投稿したエッセイ集です。

 

早稲田大学時代に箱根駅伝に2度出場。
その後都市銀行、証券会社、総合商社で勤務し、
現在は英国在住作家として活躍する著者の足跡が垣間見えるエッセイ集。

仕事を通じて世界80ヶ国を渡り歩いた経験をもとに、
人生の目標の見つけ方から、実現の方法、
さらに世界で通用する仕事術・交渉術までを指南。

閉塞感に陥る現代社会で仕事や進路に悩むすべての人々に送る珠玉のアドバイス

 

 2.トップレフト 黒木亮著

f:id:kindleunlimitedblog001:20200127232925p:plain 

 

二冊目は著者のデビュー作。金融の教科書とも称された作品集の第一作目です。

国際経済小説の大型新人として注目を浴び、「喉の渇きを覚えながら、一気に読了した」と高杉良氏に激賞された衝撃のデビュー作。
日系自動車メーカーのイラン工場建設のため、1億5000万ドルの巨大融資案件がもちあがった。大手邦銀ロンドン支店次長•今西は、国際強調融資の主幹事(トップ•レフト)を獲得すべく交渉を開始するが、かつての同僚で日本を捨て、米系投資銀行に身を投じた龍花が立ちはだかる。そこに世界を揺るがす敵対的買収TOB)が…。栄光のトップ•レフトの座を射止めるのは誰か!?

 

 次は、お手軽に読める歴史漫画の紹介です。ちょっとした空き時間に読むのにおすすめです。

 

3.三国志 諸葛良孔明(1~5) 画:久松文雄、作:竹川弘太朗

f:id:kindleunlimitedblog001:20200127233756p:plain 

 諸葛良孔明シーリーズ第一巻~第五巻まで、全て読み放題です。

三国志の世界と歴史上最高の軍師・諸葛孔明を、『スーパージェッタ―』、『冒険ガボテン島』などで有名な巨匠・久松文雄が描く感動巨編。群雄割拠の後漢末に現われた英雄・諸葛孔明。父親の死後、流転の生活を送っていた孔明は、荊州に身を寄せ学問に精を出す。自らを戦国の英雄・管仲楽毅に喩えた孔明の幼少期とは!?

 

4.史記(1~4) 画:久松文雄、作:竹川弘太朗

f:id:kindleunlimitedblog001:20200127234649p:plain 

史記 全10巻中、4巻までが読み放題です。

 かつて日本の教養人が必ず読んだという司馬遷の『史記』。中国大河ドラマを描いた『史記』は歴史ドラマとしてのおもしろさだけでなく、人生訓や格言にもあふれた大人のための教科書だったのだ。『スーパージェッタ―』や『冒険ガボテン島』で一世を風靡した漫画家・久松文雄が描く『史記』の世界。
1巻は「項羽と劉邦」編の上巻。秦によりはじめて統一された中国だが、世間はまだまだ群雄割拠の戦国時代の雰囲気を残していた。始皇帝の暴政に堪えかねて起こる各地の反乱。それに呼応する形で英雄・項羽劉邦が蜂起した! 果たして天下をとるのは―――――――――――。

 

5.こうすれば必ず人は動く D・カーネギー著

f:id:kindleunlimitedblog001:20200127235639p:plain

 「人を動かす」「道は開ける」で有名なD・カーネギーラジオ講座です。カーネギーが語り掛けるように人間関係の知恵を披露してくれます。

本書で最も特長があり、読者をしてヤル気をかき立たせるのは、D・カーネギーの生の声を、紙上で再現したことである。圧巻なのは、各章で展開される『現場再現シーン』だ。 D・カーネギーは同名の書籍原著を出版したのち、この講座を企画したわけだが、ここには原著で特に言いたかったことのすべてが、みごとに集約され、かつ原著で簡単に触れた箇所で重要なところは、より深く、しかもより具体的に突っ込んで解明されている。
――訳者まえがきより

人の心を開かせて成功する真の説得力。その力を手に入れるためのテクニックを、一般人からの相談に答える形でカーネギーが紹介してくれます。

 

6.道は開ける D・カーネギー著

f:id:kindleunlimitedblog001:20200128003838p:plain

名著「道は開ける」の新訳版です。一度は読んでおきたい名著ですね。

人生の悩み、仕事の悩み、金銭の悩み、就職の悩み、ありとあらゆる悩みを解消、軽減する方法を、有名・無名の人々の実例を挙げながら追求していきます。悩んでいる人々、人生の岐路を迎えようとしている人々、幸福で豊かな人生を送りたいすべての人々に生きるヒントと励ましを与えてくれる名作です。

 

 7.銀河英雄伝説① 田中芳樹著

f:id:kindleunlimitedblog001:20200128000345p:plain

 既にアニメのリメイク化も始動している、田中芳樹の超ロングセラー作品の第一巻です。表紙が堂々としていて名作の風格がありますね。

銀河系に一大王朝を築きあげた帝国と、民主主義を掲げる自由惑星同盟が繰り広げる飽くなき闘争のなか、若き帝国の将“常勝の天才”ラインハルト・フォン・ローエングラムと、同盟が誇る不世出の軍略家“不敗の魔術師ヤン・ウェンリーは相まみえた。この二人の智将の邂逅が、のちに銀河系の命運を大きく揺るがすことになる。日本SF史に名を刻む壮大な宇宙叙事詩星雲賞受賞作。

 

 8.ウォーレン・バフェット成功の名語録 桑原 晃弥著

f:id:kindleunlimitedblog001:20200128002218p:plain

 世界的投資家であるウォーレン・バフェットの名語録。投資をやっていない人にも参考になる言葉の数々です。

著名投資家、世界最高峰の大富豪にして「賢人」と慕われるバフェット。マネー関連はもちろん、仕事と人生の極意にあふれた名言集。